むらざと自然農田植え体験会

2012.06.04 Monday

0






    天空にツバメが舞い、
    せせらぎに蛙が鳴き、
    田んぼの水面に山が映る。
    時は田植えなり!
    皆の衆、大地に立ちて、自然の米を作ろうぞ!
    いざ来たれむらざとへ!

    『むらざと自然農田植えイベント』

    不耕起、無農薬、無化学肥料、肥料は枯草とフスマと竹炭灰のみ、はざかけ天日干し。
    自然の米作りが一年を通して体験できます。
    今月は田植え体験です。

    日時:6月9日(土)&10日(日)朝9時より場所:むらざとの田んぼ(岐阜県加茂郡白川町黒川中切バイパス沿い、又は黒川交番所前)

    スケジュール:9時集合
    田植え 9時〜12時30分
    ランチ&交流会(一品持ち寄り) 1時〜4時

    持ち物:長靴、帽子、手袋、手拭い、水筒、昼飯は一品持ち寄り、
    ☆ 通常の田植えは膝下まで泥土に埋まりますが、この田んぼは不耕起で、表面5センチほどしか削っていませんので、足首までしか沈みません。普通の長靴でも足をとられることはありません。もちろん裸足でもおーけです、枯草がたくさん敷いてあります。

    ☆10日日曜日のみ、ほうば寿司、五平餅、焼きそば、たこ焼きを近くで販売しており、購入できます。朝市楽座スタッフの手作りです。予約可。

    参加費:無料(交流基地・炭焼小屋ととろ窯にむらざと活動支援金箱あり、チャリンとよろしく(笑)
        ☆企業研修用に団体受入もします。相談要

    主催:NPOむらざと http://murazato.com
    むらざと自然農園

    連絡先:古田義巳 09088656049  0574-77-1548
    murazato☆docomo.ne.jp
    furutay☆sepia.ocn.ne.jp
    いづれも☆を@に代えてメール下さい。

    夏のビッグイベント!

    2011.07.21 Thursday

    0


      むらざとの夏のイベントに遊びに来ませんか!

      暑いですね。夏ですもんね。
      むらざとが贈る恒例のビッグイベント2件のご紹介です。
      7月23日(土)〜24日(日)連日の開催です。

      題して。。
      『炭焼小屋でのんびりと!すろらいふ〜ぢゃもんね♪』
      『朝市楽座〜会場にて投げ銭ライブ女性ユニット(くまとブランケット)来村!』


      被災地へ義援金を

      2011.03.29 Tuesday

      0
        朝市楽座で義援金をお願いしました。お年玉

        サーターアンダギーを作って売上金をすべて寄付するという離れ業をやってのけたありんこちゃん。
        募金箱を持って呼びかけて、天女と噂された塩月さん&榎本さん、マイクで呼びかけてくれたかた(誰に聞いても名前が判りません冷や汗)。
        そしていち早く朝市で義援金を集めようと思い立ってくれたむらざと変臭長。

        それに賛同し募金をしていただいた大勢のお客様。

        みんなみんなありがとう。おかげさまで大きなお金が集まりました。

        25,476円

        額面に関しては東日本の復興には微々たるものかもしれません。
        でもこれは黒川の皆様の気持ちのこもった大きな大きなお金です。お金

        花植物

        翌日の3月28日。
        白川町を通じて義援金をおくるためふれあいセンター(黒川市役所)にお金を預けてきました。

        このお金は一度白川町の義援金としてまとめられた後、岐阜県を通じて東日本の自治体へ送られます。どこの地域・自治体へ送られるかはまだ決まっていないようです。
        義援金を白川町を通じて寄付しました植物

        朝市楽座10周年記念祝賀会

        2010.10.17 Sunday

        0


          朝市楽座10周年を記念して出店者の皆さんと黒川のすし屋さんで祝賀会をやりました。

          参加者は、主に地元黒川在住者で13名。

          朝市楽座にて杵つきもちイベント

          2010.05.23 Sunday

          0

            雨の中でも盛大に行われる朝市楽座

            「雨が降ろうが槍が降ろうがやる!」by変臭長

            という男粋にひかれ多くの人が集まっていただいています

            ただいまもちつきイベント開催中です
            おさそいあわせでお寄りください

            なんと!表彰状!!

            2010.04.22 Thursday

            0
              NPOむらざとが白川町観光協会から表彰されましたチョキグッド
              しかもなんと!金一封が!!!

              酵素ジュース作りの会が催されました!

              2009.11.22 Sunday

              0
                今日は、ととろ窯で、酵素ジュース作りの会が催されました。


                講師はRittaさんです。

                参加者は7名。
                今日は8樽を仕込みます。
                見学者やお手伝いの方、ととろ窯の主も含めると、十数人の大所帯となりました。
                続きを読む >>
                1