酵素ジュース作りの会が催されました!

2009.11.22 Sunday

0
    今日は、ととろ窯で、酵素ジュース作りの会が催されました。


    講師はRittaさんです。

    参加者は7名。
    今日は8樽を仕込みます。
    見学者やお手伝いの方、ととろ窯の主も含めると、十数人の大所帯となりました。
    それぞれ、5キロの食材を持ってきました。

    あずき
    かりん
    ゆず
    きんかん
    トマト
    なし
    かぼちゃ
    ビーツ
    にんじん
    かき
    さつまいも
    紫いも
    ヤーコン
    ゆりね
    南天
    りんご
    キクイモ
    ショウガ
    くるみ
    デコポン
    大根
    どんぐり
    茶の実
    しいたけ
    みかん
    レモン
    かぼす
    いんげん
    しゃしゃんぼ
    がまずみ

    30種類♪すごいですね。



    これらを、を洗ったり、わったりして、8等分しました。



    分けられた食材を、それぞれ自分で細かく刻んで、上白糖と一緒に樽に入れました。

    最後に発酵補助剤(ケルプα)を入れ、上白糖をフタをするように敷き詰めて、できあがり♪

    あとは、これを毎日、朝と夜手でかきまぜ、かきまぜ、9日後にザルで濾したら、酵素ジュースの出来上がり!!!です。

    あ、濾した後、海の精を入れるのをお忘れなく。



    作業中
    「カリンって、かった〜〜〜〜〜〜い!」
    「トントントンって切る音が、プレッシャーになる〜」
    「これくらいの大きさでいいの?」
    「柚子っていいにおーい!」
    などなど・・・
    楽しそうな会話が飛び交いました。

    見学者も含め男衆は、少しでも寒さを防ぐようにテントの周囲に新しいビニールをはりめぐらしてくれました。
    その間もずっと囲炉裏に火は燃え続け、薪を割るカーンカーンという音、
    楽しげな会話、
    打ち合わせたわけでも、役割分担したわけでもないのに、自分ができることを見つけてうまーく作業が進む雰囲気。
    すべてが、とてもありがたいことでした。

    たくさんの人が、今日、ととろ窯を訪れました。

    それぞれが別々のところで、いろんなお仕事をしていて、いろんな家庭で生活していて、それが、今日、この日に黒川に集まったという縁。

    黒川の水で洗われた果物や野菜たち。

    こんなに素敵な日に仕込まれた酵素ジュースが、美味しくないわけありません。
    きっと、美味しくて体に良い素敵なジュースになってくれることでしょう!

    酵素ジュースの結んだ縁を大事にしていこうと、みなさんの笑顔を見て思いました。


    お手伝いしますよ、と言ってくださったRittaさんがいなければ、今日のこの日は実現しませんでした。
    ありがとうございました。

    次は春。
    春の野草を使った、酵素ジュースを作ります!
    またお知らせしますので、興味のある方は是非、ご連絡ください<(_ _)>
    コメント
    SPAMコメントが多いので一時的にコメントを停止します
    • by ありたん★
    • 2010/01/24 12:45 PM
    つけたし。
    銀杏とノバラの実も入ってました〜。
    • by ありんこ
    • 2009/11/24 1:40 AM
    コメントする