2010年活動報告

2011.01.01 Saturday

0
    新年おめでとうございます。
    昨年はむらざとの活動を応援して頂きありがとうございます。
    さて、昨年一年の活動報告をさせて頂きます。 

    例年どおり…市楽座、農的体験イベント、雑穀で地域おこしの3事業に加えて、『黒川野菜を都会へ!』の新しい活動が始まりました。
    下記事業ごとに写真にてご報告申し上げ、今年も更なる応援をお願いする次第です。
    どうぞよろしくお願い致します。

    ☆朝市楽座〜地域の活性化と田舎と都会の交流をめざして〜



    3月から11月の間、9回開催しました。
    3月第4日曜日     黒川佐久田神社神社
    4月11日日曜日    切井佐長田神社杵振り祭りに参加
    5月〜7月第4日曜日  黒川佐久田神社
    8月14日盆      黒川夏祭りに参加 黒川小学校
    9月〜11月第4日曜日 黒川佐久田神社







    写真は3月の模様 静岡焼津港と浜松からも出店!もちつきイベントもあり!大繁盛!あの竹内さんの姿も。

    今年は朝市が始まって10周年の記念となる年でした。これもひとえに朝市を支えて頂いたスタッフの皆さんと何よりも雨の日も熱心に来場下さったお客様のお陰だと感謝する次第です。まさにお客様は神さまです!
    10周年を評価し、白川町観光協会よりNPOむらざとに表彰状を頂きました。(感謝)

    悲報 今年は大事な仲間を失いました。謹んで竹内さんのご冥福をお祈り致します。
    そしてつぶつぶクッキングで御馴染みの講師土屋由美子さんのご主人重則さんも同じく失いました。
    謹んで土屋さんのご冥福をお祈り致します。長い間、ありがとうございました。合掌

    ☆農的体験イベント〜 自然農でお米と雑穀を作ろう!〜

    5月連休 雑穀の種まき
    6月   田植え〜耕さず、農薬、化学肥料を使わず、自然のままに作る自然農のお米つくり〜


    田植え体験 華麗なる姿!

    6月   田車で除草


    田車をする援農者(坂本さん)

    10月  稲刈り はざかけ
    11月  脱穀 選別


    唐箕(とうみ)昔ながらの選別機

    ☆雑穀で地域おこしを!黒川を雑穀の里に!

    今年で5年目の雑穀で地域おこし事業。あわ、ひえ、高きび、もちきび、の4種類を栽培。13軒の農家の方々と一緒に地域おこしを目指して頑張りました。
    猛暑の影響で、収穫量は昨年の三分の一に減収! これも自然のなすことだからと納得しつつも。。。
    減収ながらも、価格は変えずに昨年同様に販売。自然食のお店やレストラン、産直市で販売しています。
    岐阜市 ロハスガーデン夢おこし岐阜店
    関市 カフェささや カフェぷらな
    各務原市 空歩21
    道の駅 美濃白川チャオ野菜村
    ほか

    目玉商品 雑穀五穀(あわ、ひえ、キビ、高キビ、小豆の五穀をブレンド)をご飯にスプーン一杯〜2杯を混ぜるだけでミネラルたっぷりのご飯に変身!生活習慣病、肥満を防止し、健康な身体となります。

    雑穀のフスマ  雑穀を精米する際に出る削られた皮の粉。一番ミネラル分が含まれ、食物繊維がたっぷり。この粉を炒って、ごはんや味噌汁、料理にまぜて使うと、デトックスに大変効果があり、美容とダイエットにすごい力を発揮します。


    4月  雑穀生産者の会 〜種まきにむけて〜



    10月 雑穀生産者の会 〜収穫を持ち寄って〜



    これがヒエだ〜


    これが高キビだ〜


    ☆黒川野菜を都会へ!新鮮野菜で地域おこしを!

    岐阜市に本部がある野菜畑チェーン(代表 坂上修平さん)、ロハスガーデン夢おこし岐阜店と提携し、黒川野菜を納品する活動を9月より始めました。
    野菜畑チェーンの坂上さんは新しい食のあり方とふるさと再生に熱意があり、むらざとの活動にも大変理解があります。お互いの志を大切にし、ともに力を合わせて良いシステムづくりにがんばっていこうと誓い合っています。
    現在、黒川の農家25軒がこの事業に参加、むらざとでは毎週火曜日軽トラで自宅を回り、野菜を集荷、そして岐阜市の野菜畑店に納品する活動を始めました。
    まだまだ農家が少なく、希望の量(1回に300キロ)にはほど遠いのですが、頑張って農家を回り、仲間を増やしていくつもりです。
    黒川に新しい形の地域おこしのシステムができることを熱く願っています。

    野菜畑チェーンさんは岐阜店、瑞穂店、羽島店、四日市店(FC)などがありますが、12月末に岐阜店は黒川野菜と春日村野菜をメインにしたあたらしいレストラン、ロハスガーデン夢おこし岐阜店をリニューアルオープンされました。
    一度、ぜひとも訪れ、黒川野菜や特産物などもご覧になって下さい。飛騨牛のハンバーグと野菜サラダバーが目玉商品で、しかもとてもリーズナブルな価格設定で頑張っておられます。
    岐阜市北島 環状線北島交差点角

    ここがロハスガーデン夢おこし店だ〜


    黒川の写真が看板に!


    坂上修平さんとスタッフのみなさん


    岐阜新聞 ロハスガーデン取材記事
    http://www.gifu-np.co.jp/kikaku/shop/gourmet.shtml?p=101129a

    ☆交流事業〜人と人とが自然の中で出会い楽しむ

    3月 むらざと総会 
    総会と新年会を兼ねてむらざとミーティングルームの囲炉裏を囲んで開催。野外教育センターの古橋さんを迎えて楽しいお話をしてもらった。



    7月 炭焼き小屋でのんびりと〜スローライフ〜
    むらざとの交流拠点、炭焼小屋ととろ窯で一品持ち寄り交流会を開催





    これが噂のありたんだ!これがむらざと広報報道担当です
    ギターだけは押尾こうたろうよりもうまい!(笑)



    12月 むらざとの収穫祭〜石臼で大豆をひき、手作りの豆腐をつくろう〜

    たくさんの若い人達が遊びに来てくれた


    石臼で大豆を挽く


    やった!手作り豆腐大成功だ!


    2010年は本当にたくさんの方々と出会うことができました。
    これからも出会いを大切に、熱く、がははと笑って、楽しく、少しでも地域のために、人のために、そして自分達のためにも一生懸命に活動していきます。

     どうぞ今年もむらざとを熱く!熱く!宜しくお願い致します。

    NPOむらざと http://murazato.com
    むらざと自然農園
    代表 古田義巳

    いざ〜来たれむらざとへ!
    コメント
    コメントする