2013 稲刈りイベントのお知らせ

2013.09.30 Monday

0
    2013 稲刈イベントのお知らせ



    10月6日日曜日9時〜

    むらざと田んぼ(岐阜県加茂郡白川町黒川 県道70号線バイパス沿い 簡易テントが立っています)

    むらざと流自然農で作った稲をノコギリ鎌でザックザックと稲刈りしはざかけをします!

     ”垤無(田を掘り起こさない)、無農薬、無化学肥料、無動物性肥料、草や虫を敵としない、自然農の田んぼで、稲刈り、はざかけをやります。9時〜12時

    ◆,つて伊勢の神田のみでしか作ることができなかった門外不出のイセヒカリの稲刈りです。。

     今年は田んぼの横にマコモを栽培してみました。これも見頃、食べ頃となっています。



    ぁ〆邏箸慮紊蓮炭焼小屋ととろ窯で一品持ち寄り交流会を開催。12時〜16時。

    ☆今年は自然農米作り4年目に挑戦。
    薬も肥料もやらず、最初は貧弱でひょろひょろ稲!と回りに笑われていた米作りも今年はやっと、稲穂が少しだけ垂れるまでになってきました(笑)
    でも、まだまだこれからです!
    10年後の豊かな自然農米を目指してがんばるのでした!

    ありがたい神の米を手刈りでザックザックと収穫してみませんか!
    秋の田舎に遊びに来てね!

    持ち物:帽子、手袋、交流会用一品&飲み物

    写真  仝什澆療弔鵑椶陵融

    主催NPO むらざとhttp://blog.murazato.com/
    連絡先、09088656049 古田

    コメント
    フランスに住んでいます。白川野菜村チャオで古田さんの雑穀五穀買いました。美味しい雑穀五穀をありがとう!フランス人と美味しく食べてます。これからも頑張ってください。
    • by mako
    • 2013/10/08 5:23 PM
    コメントする