田植えイベント

2016.05.27 Friday

0
    〜我田引水の巻〜

    天とともに作るお米

    れんげ田んぼの種が完熟した
    れんげさん来年も生えてきてね

    次はトラクターでれんげ田んぼの表面を5センチ削る作業だ

    トラクターはもちろん
    ヤンマー燃える男の赤いトラクター❗
    15-馬力の中古品
    十分に間に合う
    わしのように〜がはは

    削ったら
    藁とススキを表面に被せる
    出番は燃えつきた男の赤い藁切り機❗
    燃え尽きてもまだまだ働く
    わしのように(笑)
    カット!カット!カット!

    たちまちに田んぼが枯れ草に包まれる

    こうして数日生草が枯れるのを待ってから
    ついに水入れぢゃ❗

    この水入れ
    百姓にはわくわくする瞬間だ〜🎵
    生きてて良かった(笑)

    さて、いよいよ10日後には田植えだ!

    来たれ!
    天とともに作る
    むらざとの田植えに

    待ってるよ〜❤

    6/5(日)むらざとの田植えイベント
    9.00-12.30 田植え
    12.30-15.00 交流会 一品持ち寄り

    田んぼは普通の長靴でOKなり
    耕してないのでズボリと沈みません
    5センチだけ沈みます
    裸足もOKよ
    帽子、水筒を忘れずにね

    ☆特典 田植え稲刈りイベント参加者〜❤
    むらざとの自然米1キロ600円のところを500円で20キロまで購入できます。

    むらざと自然農園
    天とともに作るお米
    化学農薬、化学肥料、除草剤不使用
    じかまき苗、天日はざかけ米
    岐阜県加茂郡白川町黒川
    田んぼ 県道70号線白川福岡線バイパス沿い テントが目印
    協力 NPOむらざと
    連絡先 09088656049 古田



    コメント
    コメントする